人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越冬の準備  8/23  晴れ 28℃

越冬の準備  8/23  晴れ 28℃_a0100615_1831344.jpg
今年は早くもダニ駆除の薬を投入。
巣枠の手前にある白いのがそれ。
今日はとりあえず群勢の弱い 
ラベンダーとアジサイ ベリーに
今年から認可になった新薬をいれた。
このダニ問題、数年前から
世界的に問題になっている。
今までの薬は耐性ができてしまっており効かず
ようやく日本でも新薬を投入できたわけだが
しかしこれで万々歳というわけではない。


ハチのCCDという突然いなくなってしまう病気を検証する本があったが
その中に ダニを根絶するために薬もひとつの要因ではないかと あった。
結果的に何が原因かはまだ解明されていないが

「ハチはなぜ大量死したのか」ローワン・ジェイコブセン 興味のある方はどうぞ。


ダニの害だけでなく 農作物につく虫を除去する為の
農薬でハチが大量死したのではないかという事例も報告されている。
確かに何でもそうだが あるものを修復や保護するために次々と策を打つが
そのためにまた別の問題が発生する。いたちごっこ。
自然界に生きる物にはそれを治癒する機能もある。
だがそれに対応できない種は絶滅していく。
残酷だが これは自然界のひとつの法則なのだろう。
そして生き残った生命が種を残していく。
では これから僕たちはなにを・・・選ぶ
by ys-926 | 2009-08-25 23:40


<< お知らせです。--- 9/1 ... 今期 終了です。 8/13 晴... >>