人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y(ヲ)養蜂場のサクラ ーーー 04/17 晴れ 17℃

Y(ヲ)養蜂場のサクラ ーーー 04/17 晴れ 17℃_a0100615_1231374.jpg

ユリ箱にダニを発見したので
少々早いが 一通り内検をする。

まずは サクラ。
先日 H氏がヤングハチをいれてくれたようで
何となくそれらもなじんでいるようで少々盛り返しているようだ。
これは私が担当することになった。
つぎは ユリ。
こちらはYコの担当なので彼女から報告があるでしょう。
そして スズラン。
こちらも順調でだんだん勢いがついてきた。
たのしみだ。

Y(ヲ)養蜂場のサクラ というと
Yコからにらまれる。あくまでも共同作業で・・・---Yヲ

 
H氏にダニを見たことを報告したら
新しい駆除剤を入れて巣枠を混ませた方が薬の効きもいいという助言があって
9枚から5枚に整理する。
内、まばらに有蓋蜂児のいる枠2枚はサクラに移した。
ユリ女王は府中から来た新群に血縁が近いし
受け入れ体制としては、時期的にも寛容な状態なので
多分受け入れられるだろうとのこと。
王台は無し。産卵はまだしていなかったが、女王も無事。
気のせいか少し弱っているようにも感じたが
ずっと弱小群にいて、ろくにロイヤルゼリーももらえなかったせいもあるだろうと思う。
ロイヤルコートは見られるが、女王の上によじ登ってくるのもいる。
やはり女王投入、開蓋共に早かったか?...
それより気になるのはダニ。
今日は見かけなかったが、女王をかごから出した時に一匹、昨日おとといと2匹の成蜂の死骸についているのを目撃。
朝の巣箱付近の死骸は減ったが
女王の産卵がない今、出来るだけ駆除したいところ。
ダニがどの程度いるのかにもよるが
駆除剤の関係でまずユリの採蜜は当分無理ということになる。
サクラは産卵も増え盛り返してきたのに
もし移した有蓋蜂児の中にダニの卵があったらまたやられちゃうかな?
ダニはもうこりごり。
 
...ミツバチの育て方で夫婦ケンカもいやだな〜(笑)---Yコ
by ys-926 | 2008-04-17 12:12


<< 順調〜〜〜 ーーー 04/20... ワイ(コ)養蜂日記ーーー4/1... >>