人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズラン  ---  04/05 晴れ 15℃

スズラン  ---  04/05 晴れ 15℃_a0100615_9161810.jpg


先日 北海道の養蜂家さんからいただいた巣箱をスズランと命名。
群の勢いもあるので早速 2階建てにした。
これだけいると世話をするのもわくわくする。
というのも サクラ ユリはすでに風前の灯火といった感じ。
もう数える程しかいない。挽回の可能性も少ないように思う。
寂しい限りだ。でも出来る限りのことをしていこうと思う。
がんばれ! サクラ ユリ---Yヲ

写真は、中央女王蜂とその周囲で産卵を見守る働蜂。
先日中央に入れた巣礎両面に、順調に女王が産卵している。
2階に移した有蓋蜂児枠からは、次々に新生児が誕生している模様。
もう一枚ずつ巣礎枠と巣脾枠を追加して、7枚×2の2階建になった。
近くの菜の花畑で、花粉集めをしているうちの子らしきミツバチを発見。
育児に忙しそうで、ハチミツはまだあまり貯まっていない。
朝、植木に水やりをすると、その湿った土や苔にミツバチが水を飲みにやってくる。
お気に入りの鉢があるようで、来るのはだいたい決まった植木鉢だ。
気持ちのよい朝日のなか、その光景はなんとも平和的!

サンアイギャラリーで開催の
2008.4.7 - 4.18  
戸田晶子・深堀知子 展(ガラスと陶展)
両作家の器と一緒にハチミツを試食販売しております。
小品ですが、私が描いた白梅にミツバチの油絵も一点展示してあります。
画面に小さなミツバチがいますので探してみてくださいね!
お近くにお越しの際は 是非お立ち寄り下さいませ。---Yコ

詳しくは 
サンアイギャラリー  
中央区日本橋蛎殻町1-26-8 三愛水天宮BL.1F
03-5847-7714
http://www17.plala.or.jp/san-ai_gallery/
http://www17.plala.or.jp/san-ai_gallery/new_ex.html
by ys-926 | 2008-04-05 09:21


<< 対決! 内検  ーーー 04/... ほぉーーーー!!!3/30  ... >>