人気ブログランキング | 話題のタグを見る

順調 順調 --- 04/29  晴れ 18℃

順調 順調 --- 04/29  晴れ 18℃_a0100615_1010792.jpg
朝から内検をする。
一段の時に比べ 比較的巣枠がかるかった。
王台もいくつかみつかった。
ハチの数は増えてるようだ。
以前よりムダ巣の量は減ってはいる。
とにかく順調のようでなにより
以前 絞ったミツの色がちがうのが
わかるだろうか?
今日のは比較的薄い色になっている。
味も以前とは微妙にかわった。
蜜源がかわったのだろう。
道ばたの植木も花が咲き始めた。
ハチもこれからまた一仕事なのだろう
分離器に残ったミツを風呂にいれた。
朝からハチミツ風呂。出てからビールを一杯。
そしてハチミツランチ。
ハチが来てから毎週日曜は早起きだが 
何とも言えない幸福感です。 ---Yヲ
順調 順調 --- 04/29  晴れ 18℃_a0100615_1011064.jpg


ハチは順調に増え 王台もあったので、新しい巣礎枠を足すかどうか迷ったが、もう一週間
様子をみようということになった。
今まさに蓋をやぶって出てくる働き蜂の赤ちゃんがたくさんいた。

ハチミツは蜜源によって その色も香りも味も違う。
ハチミツをひとなめする度に、それから香り高いお風呂にゆっくり沈んで、季節のうつろい 吹き抜ける風やお日さま ミツバチ達の花から花への旅を想う。これはかなりロマンチック! 
今日のランチは この間いただいた『ハチミツレシピ ミツバチを育てながら』(渡辺ゆきさん 料理 * 小林キユウさん 写真)より 「ハ二ーマスタードチキンサンド」 でした。---Yコ
by ys-926 | 2007-04-29 10:19


<< 快 晴 ! G W ---0... ?  ?  ?  ---... >>