人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝・初絞り ---04/08  晴れ 12℃ 

祝・初絞り ---04/08  晴れ 12℃ _a0100615_913138.jpg
昨日 おとといと 仕事で
観察はままならなかったが
いい天気だったのでよく仕事を
してくれたことだろう。
朝から内検しミツを絞ってみた。

どれを絞っていいか 
よく分からず重たいモノを
3枚選んで分離器にかけてみた。
その中にはまだ卵が
入っているモノもあり
いくつかダメにしてしまった。

祝・初絞り ---04/08  晴れ 12℃ _a0100615_9303690.jpg

また よりよくミツを得るために
給餌もセットした。只今 7+1枚。
ウチに来てから1週間でこの成果。
近所には桜並木があるのでそこからの
採取なのだろう。

ウチのハニーが調子が悪くなり
かわりに昼食の準備
・フレンチトースト たっぷりハチミツがけ
・ヨーグルト のハチミツがけ

ハチミツづくしの昼食でした。   ---Yヲ

祝・初絞り ---04/08  晴れ 12℃ _a0100615_15595682.jpg



昨日から、熱を出してダウン。
でも まだまだ不慣れな私達。 
少しでも手伝いたいし、とにかく内検したい気持ちはある。 
(よく理解するためには よく観察だとおもうから)
やはり あれは 有蓋蜂児枠 だったんだ。(ダメにした卵たち)
それが働き蜂のものなのか 雄蜂のものなのか 今度また よく 観察しよう。
雄蜂だったら いいんだけどね。
なぜなら 雄蜂は交尾以外の役割はなく、働き蜂の集めてきた蜜や花粉を食べるだけで 働かないやっかいもの。。
今の女王蜂が元気で産卵を続けられる限り その役割さえなく 秋には 巣箱から働き蜂に追い出されるあわれもの。。。
いまのところ、雄蜂はさほど見あたらず、働き蜂が順調に増えている気がする。
そうなると 今度の心配は 継ぎ箱、分峰、、、。

風邪はみごとに悪化。
でも おかげで ダーリンのハチミツフレンチトースト!
一匹のハチが 一生働いても スプーン一杯も蜜を集めることはできない。
ハチミツは古来、不老長寿の霊薬、万能薬。
この ありがた〜いフレンチトーストをいただけば きっとすぐ風邪もよくなるだろう。
あ、それから うちのダーリンはすごく働き者だから 決して 追い出されることはないだろう。(念のため)     ----Yコ
by ys-926 | 2007-04-08 09:05


<< ハチ・愛  ---04/12 ... 初内検 開始 ---04/05... >>