<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お知らせを ふたつ --- 9/21 晴れ 23℃

a0100615_23503868.jpg
これは巣房から出てきたチビハチを
世話しているトコロ。
幼いモノのはどの世界でも
かわいいですね〜
もちもん ウチの姫様も。。。



さてさて お知らせをふたつ。

ひとつめ。昨年お世話になった
SAN-AI GARALLY にて
9/24(木)から始まる
「さんさん・鈴木美波 展 
-HAPPY AUTUMU-」にて 
ハチミツをおかせてもらっています。
「さんさん」さんのハチの絵も
あるとのこと楽しみです。



SAN-AI GARALLY
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1-26-8
三愛水天宮ビル1F
TEL 03-5847-7714
http://www17.plala.or.jp/san-ai_gallery/



もう一つは 
江戸川区の えどがわエコセンター 発行の
「エコちゃんねる」no.21 に 養蜂と リユース家具の事が掲載されました。
これって 江戸川区にしかないのかな。。。?
見かけた際にはぜひお手に取っ手下さい!
家族で写真とってもらいました。

えどがわエコセンター
http://www.edogawa-ecocenter.jp/
[PR]
by ys-926 | 2009-09-22 00:04

お邪魔します。。。 --- 9/10 晴れ 30℃

a0100615_1154223.jpg
ここ数日天気がいいせいか 
ハチたちがご近所の植木鉢に水を飲みに行っている。
ウチにも水瓶を用意しているが
全く反応なし。。。

ハチは刺激しなければ刺すことはないので・・・ と伝えてはいるが
よそのウチにいってご迷惑をかけないか心配ではある。

そのウチのご主人サン イヤな顔をせずに
「ハチは地球に貢献しているからね!」
と言って下さり感謝です。
TV等でもハチが少なくなっている事
やハチの有効性が放送されていることもあり
ご近所の皆さんもあたたかく見守って下さいます。
ミツバチが蜜を吸う様子、水を飲む様子はかわいいですよ。

万一、威嚇してくるようなことがあれば、身を低くして(ハチは縦の動きに弱いとされています)慌てず、静かに立ち去りましょう。

くれぐれも ハチは刺激しなければ刺すことはないので ---Yヲ


遅ればせながら読みました。
「奇跡のリンゴ」 石川拓治 著
絶対不可能を覆した農家木村秋則さんの記録です。
妊娠中、図書館で予約して100人位待ちで今やっと手元に。
皆さんは読まれましたか?

私の感想はというと...
今、養蜂の方はYヲに任せっきりだけど
なんというかまたもっとミツバチの観察がしたくなったというか...
とは言っても、今は私はミツバチよりHちゃんのお世話と観察ですが...
我々もダニの害、そしてその駆除の問題など色々と同じように考えさせられることがあり
木村さんのそのリンゴに対する姿勢に頭が下がり
全く及ばずながらも、我々ももっと努力し進むべき方向を考えて養蜂もやっていく必要があると思いました。
感動しました。
そして巻頭にあった詩。
私もこうありたい、我が娘もこんな人になってほしいと願います。---Yコ

ラビンドラナート・タゴール「果物採集」より(石川拓治訳)
———————————————————————————————
危険から守り給えと祈るのではなく、
危険と勇敢に立ち向かえますように。

痛みが鎮まることを乞うのではなく、
痛みに打ち克つ心を乞えますように。

人生という戦場で味方をさがすのではなく、
自分自身の力を見いだせますように。

不安と怖れの下で救済を切望するのではなく、
自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。

成功のなかにのみあなたの恵みを感じるような
卑怯者ではなく、失意のときにこそ、
あなたの御手に握られていることに気づけますように。


————————————————————————————————
[PR]
by ys-926 | 2009-09-10 12:09

お知らせ&お詫びです。---9/6 晴れ 28℃

まずはお知らせ。
今回 メニューを考えている際 ハチの事がきっかけで知り合った方の
妹さんがベーグルやさんをやってると聞き 早速依お願いをしてました。
今日サンプルを持ってきていただき内容も具体的になって来ました。
これがまた上手い! サックのもっち!
お菓子もいくつか作っていただけそうです。
そうそう お名前は「WAKO」さんといい 新座と神田で
自転車で!販売しています。
詳しくはこちら http://wako2.blog102.fc2.com/

続いて お詫びです。。。
a0100615_2119235.jpg

 
すでにお配りしたDMに
ワークショップ 10/1 (日)
とありますが  10/4 (日) の間違えです。

訂正の程よろしくお願いします。
[PR]
by ys-926 | 2009-09-06 21:23

お知らせです。--- 9/1 晴れ 30℃

来月10月1日より江東区にある「ロケッティーダ」さんで「y&y honey cafe」展をやります。
「ロケッティーダ」さん協力のもと ドリンク フードも楽しめる ハチミツカフェです。
以下詳細です。 よろしくです。

a0100615_18451870.jpg


このポスターは以前ハチバックを作って下さった「ohoho」のニイツマさんの旦那さんの 「zuan」曽原さんに作っていただきました。DMも作っていただきました。
こちらもステキですよ。
また そのお二人に y&y便せんも作っていただきました。
展示中に販売もします。 こちらもお楽しみに!

そうそう 私は「f926」という名で家具もつくっているので 
廃品を利用したイスなども展示販売いたします。
f926 : www.f926.com 
---Yヲ


お久しぶりです。Yコです。
私は絵を展示します。
展示中愛娘Hと一緒に出動する予定ですので、こちらもお楽しみに!

この夏、我が家の小さな畑ではゴーヤが大豊作!
麻婆ゴーヤ、肉味噌ゴーヤ、サラダ、即席漬け、カレー・・・ets
いや〜よく食べました。
その中で我が家で大ブームになった食べ方が
ゴーヤハチミツサンドイッチ!!
ゴーヤとキャベツを刻んで昆布茶で即席漬けを作りマヨネーズであえたものをパンにはさみ、それにハチミツをかけるだけなんだけど
ゴーヤの苦みとハチミツが絶妙で美味!
もし冷蔵庫にまだゴーヤが残っていたら是非是非お試しあれ!
プラス、冷蔵庫にあったカマンベールチーズを薄くスライスして入れても美味しかったですよ。
チーズとハチミツもよく合いますよね。
うちで採れたブラックベリーと100%ハチミツでジャムを作って
焼きたてパンにジャム&チーズも美味しかったです。
10月の展示ではそんなハチミツの美味しさもその場で味わっていただけたらと考えています。
あ〜お腹すいてきた〜〜。
授乳してるせいか?すごくお腹すいてよく食べてます。
授乳だけのせいじゃない!?
ほらもう食欲&芸術の秋です。
Y&Y&Hカフェでお待ちしてま〜す^^/
---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2009-09-01 18:51