<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なんとか 完了 ---  06/28 曇り 23℃

a0100615_19345514.jpg

先日 分蜂した 
コブドウ(???) 
内検したところ
処女王が
いたのでブドウと
コブドを合同。

ブドウを内検した
ところ女王が生まれ
ていたのでこれを
ユリに移入。



さて反対側の
グループ。
ラベンダー
6枚群なので 
うち3枚を
アジサイにいれ
残り3枚は単独群
で残すことにした。
これでアジサイも
満タン!





ベリーを見たところ処女王が生まれていた!!!
あわてて確保。これをラベンダーに移入しようと
持っていたら ぱーっと飛び出し あわてて
手で追うようにしたら奇跡のようにラベンダーに入っていった。
ほっつ。 でも 初めて女王が飛ぶのをみた。

なんだかんだで 6群とも女王がいる状況ができ 一安心。
このまま 産卵をしてくれればいいのだが・・・

今日は午後から 見学にお客さんがきた。
残念ながら 雨が降り出しあまり見ることができなかった。
Yさん やる気マンマンのようで 楽しみです。
交渉うまくいったかな?
[PR]
by ys-926 | 2009-06-28 19:54

またまた 変更 --- 6/25 曇り

a0100615_6514076.jpg
またまた 分蜂です!
先日の分蜂した元群の様子が
おかしいなと思っていた矢先のこと。
写真のように何かを威嚇して
いるようで
もどってしまった群(分蜂失敗群)
が元群となにか折り合いが
つかない感じではあった。

昨日夕方 分蜂群がみつかった。

今朝 あらためて内検
処女王発見。
先日 見落としていた王台があったということか、、、
気をつけなければ。。。
[PR]
by ys-926 | 2009-06-25 07:01

配置図 --- 6/23 曇り 23℃

1人でやっていて yコに説明するのも
だんだんわからなくなってきたので
配置図をつくってみた。

a0100615_11494574.jpg


階段部分を広げるため 
スズランはラベンダーに合同し奥に移動中。
移動するに当たっては 一日数十センチしか動かせないのです。 

それに伴い アジサイも移動中。

先日 分蜂したブドウは 処女女王が元群に戻ってしまい
(その後旧女王に殺されていた・・・)
群は半減 の為 元々勢いのなかった ユリと合同の準備。
なかなか 教科書どおりにはいきません。

ベリー パンジー ともに状態は良好。
みなさんもわかったかな?
[PR]
by ys-926 | 2009-06-23 11:40

急変です。--- 6/28 晴れ 25℃

先日の分蜂群が気になり 朝7時から内検
「荒い群からやれ」 という師匠の教え通り 
例のマーガレットから始める
が 相変わらずで。。。。 育児室まで見せてもらえない。
他の群も荒い感じが続く。
新しい分蜂群(ブドウ)は 女王がいない? どういうこと???
なんだかやる気が起こらず 今日はここまでにした。
しかし マーガレットは何となく気になり 師匠に連絡。
東京にいるということなので 夕方 見てくれることになり
自分の手にはおえないので 引き取ってもらうことになった。

三時頃 半袖で現れた師匠 そのまま内検。
自分の時と全く違う感じ。 おとなしい。。。
さっきまでの群と同じとは思えない
さすが師匠です。
この群を4つに割り長野に持って行くそうです。
しかし内検をしていて わかったのだが
すでに働蜂産卵をしていた。(女王がいなくなって1ヶ月ぐらい経っていそうだ)
なんか とほほな感じですが 無事 内検を終了し
他の群も自分で内検をしました。

今 群の再編中 詳細は次回
[PR]
by ys-926 | 2009-06-20 20:47

やっちまった〜 --- 6/18 曇り 23°

今日 とうとうやってしまいました。
分蜂!
最近は仕事も暇で 工場の片付けをやってるんですが
何気なく下から屋上を見ると なんか飛び方が違う
どうした? と思っていると お隣さんの屋根にだんだんハチが集まってきた。
写真でも分かるくらいに とんでるんですよ。
a0100615_22283079.jpg
あわてて巣箱を用意してHチャンを隔離(あまり意味ないですが・・・)
早速 お隣の屋根に上がり
(ウチのからすぐまたげばわたれる距離ですけど。。。)
ハチの確保をはじめた。まずは女王をみつけ 巣箱に入れ
後は手でハチをすくい取り巣箱に入れる。
このときのハチたちは旅立ちに備え満腹状態で出かけているので
おとなしいのです。
みるみる巣箱にみんな集まりだし 2/3程度確保。
a0100615_22293263.jpg








そのまま 屋上に巣箱を移し一段落。。。

屋上では パンジーの群が騒いでいる。
やはり ここからの分蜂だった。


この群 独立させるかどうかは 

思案中

また群が増えてしまった・・・・・
 
a0100615_22284442.jpg

[PR]
by ys-926 | 2009-06-19 22:47

どーしよう。。。 6/14 曇り 20°


a0100615_2027078.jpg

先週は体調が悪く 
いつものH氏に内検を頼む。
この時期 群を放っておくと 
分蜂してしまう。
簡単にいうと家出
ってとこですかね

まず パンジー 
マーガレットと 
分蜂熱が高く
なってるとのことで


マーガレット・・・ 
3階だて 下は育児室 上2段は 採蜜室

パンジー  ・・・ 
女王をのぞき小さい群をつくり
(アジサイ。。。去年もあったけどまあいっか)
縮小ムードをつくってみた。

他の群は スズラン ・・・ 女王はやはりいないようでもう一度王台をいれた
     べーリー ・・・ 来週 採蜜
     ラベンダー・・・ 順調に卵を産み始めている
     ユリ   ・・・ ン〜〜 ッて感じ もう少し調子を見てみよう

と ここまでは先週の話。

a0100615_7331330.jpg


今週末 H氏の仲間の O氏が応援にやってきてくれた。

マーガレット・・・ 効果は合ったようで 落ち着いてきた
パンジー  ・・・ まだまだ まったり感は残っている。新女王は生まれていた。
アジサイ  ・・・ こちらも順調 2.3週で2階建てか?
スズラン  ・・・ なんだか ぱっとしない
べーリー  ・・・ 先週ためた分 10枚採取
ラベンダー ・・・ こちらも順調 2.3週で2階建てか?
ユリ    ・・・ ん〜 こちらもぱっとしない・・・

さて 2階建て群は いいとしても 小群は何とかしないと 越冬に
間に合わなくなってしまう。。。
少々 てこ入れをしないと まずい
[PR]
by ys-926 | 2009-06-14 20:43

いいですねー 6/2 晴れ 20°

ここ3.4日 天気があまりよくなかったが
先週末に写真家の友人がハチの撮影をしたいということで
ハチ見学会&プチ赤ちゃんお披露目会をしました。

巣箱に集まるとみな写真の撮り合いで それはちょっとした
結婚式なみの勢いでした。
特に 成田のガラス作家I夫妻の奥さんが興味津々
養蜂に興味あるようです。
Iさん ハチはじめるなら手伝いますよ〜〜〜

さて 内検状況はというと
スズランの女王がいない!!!
王台はやぶやれているのに・・・
出房した後 もしかしたら交了の際 鳥にでもやられたのかもしれない。
あわてて パンジーにあった王台を投入。
もう少々様子を見なければ。。。

ラベンダーは順調に群を増やしている

パンジー マーガレット ベリー から 採蜜

今日は 赤ちゃんの出生届けの最終提出日。
(元々の出産予定日で なくなった母の誕生日 もしかして生まれかわり・・・?!)
Yコと あれこれ協議の結果 名前は 日鞠ちゃん に決定!
イニシャル「Y 」ではなくなったが 
これで YY H (ひまり は ワイワイ ハニーの H です!)
今後とも宜しくお願いします。

a0100615_8203742.jpg
これは友人の スーパー写真家Hちゃんよりいただきました。
みなさん たくさんのコメント
有難うございます。
Yコは今 日鞠ちゃんに付きっきりで
返事をかく余裕がないようです。
もう少し余裕ができたらYコからも
何か返事がかけるかとおもいます。
それまでもう少々お待ち下さい。
ホント 有難うございます。−−−Yヲ

皆さん、ありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまで無事出産、日鞠ちゃんとの家での新しい生活がスタートしています。
成り行きで生後数日での赤ちゃんお披露目になり、友人達はインフルエンザを気遣ってこのような出で立ちで!
みんなに祝福され日鞠は幸せです。
Y&Y HONEYのHがひまりのHというのも友人のナイス発見だったのでした。
数々のプレゼントシャワーの中にはミツバチのスタイや靴なども!
すごく可愛い♪
ワイワイワーイのY&Yハニー、今後ともよろしくお願いいたします。

もしかしてスズランの女王は結婚飛行中で外出中だったのかも!?ーーーYコ
[PR]
by ys-926 | 2009-06-02 09:09