<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お初です。です。 ---- 5/23 晴れ 26°

a0100615_22264391.jpg
今日は採蜜目当ての内検。
たまってる たまってる 
パンジー マーガレット ベリー 
とたくさんたまってます。
各4枚 計12枚採蜜しました。

これからこのペースでいけるかな?

今年は晴れて 気温も高いようだから 
さいみつ量もおおく期待できそう

ラベンダー スズラン ユリ と
新女王も誕生 こちらも順調に進んでます。


a0100615_22411024.jpg


個人的なことですが・・・ 
Yチャン(仮名)誕生デス。
5/20 に女の子が生ました。 
ハチもいいけど。。。いやいや以上です。もちろん
Yコはいま病院で 赤ちゃんと育児特訓中
自分も毎日病院に行くのが楽しみな 毎日です。
[PR]
by ys-926 | 2009-05-23 22:42

これって アリ? --- 05/16 曇り 20℃

a0100615_219181.jpg
先日からの王台がきになるところ。
ラベンダー スズランと
新女王が誕生していた。
いつもの事ながら 
この瞬間は嬉しいモノです。
ユリはまだ出房していない・・・ 
もう一週まってみよう。
少々群に勢いがないのが
きになるトコロではある。

パンジー マーガレット ベリーと順調で 来週はいよいよ採蜜出来そうです。
楽しみ!!!

写真は なんだかわかるだろうか?
これ パンジーの巣箱にいた アリの卵!
内検しようと蓋を開けると アリの大群が・・・
枠の隙間に卵を産んでいた!!!
あわてて退治した。

a0100615_17515753.jpg
最近はハチを食べに
スズメなど小鳥がやってくる。
ほかにもバッタやカマキリなんかも
どこからくるのか
屋上の植木鉢にいたりする。
夜は夜でイモリなんかを
猫がくわえてくる。
もちろん アリは
藤の木をつたい地上から
行列をつくりのぼってくる。

草木も生い茂り 地上10mの屋上は
ちょっとした森です。
いろいろ手間もかかるが 
とってもいい場所です。---Yヲ


連休にギャラリーtrax (http://www.eps4.comlink.ne.jp/~trax/frame.html )を訪れた際に

同じ敷地内にハンモック専門店(http://www.hammock2000.com )
があって、ここも夢中になってしまった。
大きなハンモックを屋上につるして、Yヲと子供と3人でくつろぐ夢がふくらむ!
要検討!!!

ロケッティーダ(http://rocketiida.com)
に10月にやる展示の打ち合わせにいく。
こちらはカフェ営業もされているので、10月の展示はY&Y&Yハニーカフェオープンみたいな雰囲気でYヲの椅子やテーブルを使って、絵も展示できたらと思っている。
乳飲み子を抱えて行くつもりです!Y&Y&Yね!!
前倒しで、ハチミツも試しに置かせてもらうことに。 ---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2009-05-16 21:15

順調  5/10 --- 晴れ 20℃

a0100615_18425453.jpg


少し雨が続いたが 毎日気温も上がりいい陽気になってきた。

まず 弱小群 スズラン ユリをみる。
両方ともまだ 王台はそのままだが近いうちには新女王がうまれる。
一ヶ月もすると 新体制が整うはず。
続いてベリー 写真で分かるかどうか 女王出房中!
どきどっき!!

マーガレット パンジー と徐々に数も増え来週には採蜜可能な感じ。
ベリーは平屋7枚だが 王台が多く見られた。 
少しやっかいなので早めの2階建てにする。

これで3群2階建て 
6月からは採蜜作業も加わり 忙しくなりそう。
ウチの蜜は毎年6月の蜜が好評なので このままいくといい感じだ。---Yヲ


今日、H夫妻が遊びに来たので
彼らも参加した大晦日に仕込んだ大味噌大会のお味噌、本日天地返ししましたよ〜! 
カビは殆ど生えておらず、優秀優秀^^V
つわりの時、大変な思いをして皮を剝き、ハチミツで煮て冷凍しておいた栗と鶏肉の炒め物、
ちらし寿司、うちで採れた新タマネギ、マッシュルーム、生ハムのサラダなどでみんなで夕飯。
この間、鴨肉のパストラミのサラダにハチミツをかけてみたけど、それも美味でした。
我が家ではお料理にちょこちょこハチミツを使っています。
ハチミツは、授乳期も安心して採れる、アレルギーのない食物の一つでもあるらしい。
母乳、ちゃんと出るといいな〜。---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2009-05-10 18:52

快晴! 5/3 --- 晴れ 23°

仕事も山場をこえ 一段落。
久しぶりにゆっくりした気分の中、内検。

今日は調子もいいようでYコも内検参加。

ユリ スズランと見てみる。
スズランに女王の姿が見えず 王台が出来ていた。
すでに逃去して 1週間ぐらいたっているのかもしれない。
このまま 新女王の誕生を待とう。
ユリはユリで ひとつの房に3.4コも卵を産んでいて産卵状態がおかしいので 
これまた 女王更新の準備。

マーガレット パンジー はあふれかえっていたので 6x6で継箱をした。

ベリーは 王台をたくさんつくっていたので
1つをユリにいれ 後の2つを女王育中箱に仕立てたラベンダーに入れた。

昨晩、H氏のお宅を訪れた際 蜂場で取れた新鮮なタケノコやレンコンを戴いた。
話題はYコの出産後の我が家の話に及ぶ。
自分の親はすでに他界し Yコの両親も遠方なこともあり
身近に年配の子育ての経験者がいない。
H氏ご夫婦にはハチを通じて Yコの身体や産後の子育ての心配までしてもらい
いいおつきあいをさせてもらっている。感謝!---Yヲ


赤ちゃんが生まれたら、しばらくはYヲと一緒の内検は無理だろう。
蜂の内検をしながら、屋上の植木の手入れもする。
花が咲き乱れ、巣箱も6箱になり、ミツバチもたくさん飛び交って楽しい屋上です。
内検後は雑穀ホットケーキを焼いて、H氏ご自慢の採れたてのウワミズザクラやアカシアのハチミツを戴く。採れたては本当に香りがよくて美味しい。ロイヤルゼリー入り!
遅ればせながらようやく巣箱も2階建てになり、我が家の今年のハチミツの解禁日ももうすぐかな〜♪

私の方は35週、赤ちゃんも先日の検診で推定2342g!
順調に育って、いよいよカウントダウンです。
出産までやっておきたいことがまだ色々あって、そうかといって思うように動けず、気ばかりあせってしまうのですが
その日を楽しみに一日一日過ごそうと思います。
Yヲと二人の静かな生活ももうしばらくです。
Y&Y&Yハニー誕生まで、もうすぐ!---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2009-05-03 10:21