<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご機嫌です。 04/27 --- 晴れ 20°

a0100615_881529.jpg


H氏に ハチがいなくて寂しいと漏らしたところ
ご厚意で貴重な一箱をわけてもらう。
(H氏はハチ業をはじめたばかりでハチを増やしている最中でのこと。感謝)

9枚群で蜂児枠もついている。
うまくいけば5月中頃にでも 採蜜が可能。

これで屋上も賑やかになった。
緑もふさふさとなってきた。
楽しい季節の到来です。

ちなみに名前は ベリーに 決定。
屋上でも ストロベリー ブラックベリー ブルーベリー
とさきはじめています。

しかし 6月にうまれる子供の名前はなかなかいいのが見つからない。。。
---Yヲ
[PR]
by ys-926 | 2009-04-27 08:18

この感じ!--- 4/19 晴れ 20°

a0100615_7195657.jpg

先日養蜂場に頼んでいたハチが届いた。
3枚群で2箱。六万円也。 
少々高い気がするが
(去年の相場の1.5倍!本当にハチ不足なのです。)
でもまあ、これといった趣味もないンだからこのぐらい 
と思い納得する。

巣箱を開けたとたんすっ飛んだ。 
そうそうこの感じ。
ハチがあふれかえっている。
この感じがたまらない・・・
女王も みんな元気です。

a0100615_7333561.jpg




早速 命名 
居室の前のトップライトは 
パンジー

Yコの部屋のトップライトの前は
マーガレット

去年 日吉で養蜂をはじめたAさんから
ハチの世話のお礼にといただいた
パンジーと マーガレット 
(プランターにぎっしり4箱もいただいた)
いま 屋上で満開です。
この名前ちょっと言いづらいけど 
このまま 採蜜にむけ始動。

そうそう スズラン ユリ 
も小規模ながら増えてます。 頑張れ!
[PR]
by ys-926 | 2009-04-19 07:32

しょぼ。。。 04/12 --- 晴れ 10℃

a0100615_7525461.jpg


ここ数週 ダニの駆除を続けているが 
なかなか成果があがらず ハチの数も増えてこない。
毎日 屋上に行っても ハチが飛んでいないのはすごくさびしい。
さて どうしたモノか・・・
知人H氏の群は すでに桜蜜を採取したと聞いた。
今年3月に定年し 養蜂業まっしぐらである。

今話題のハチの病気(CCD)の本を読み 自然界と人間とのバランスが悪いのではとあった。 
確かにそうなのかもしれない。人間は全てをコントロールできる訳ではないのに・・・---Yヲ


お天気もよく、こんなに桜が咲いているのに
寂しいY&Yハニーの春です。
最近、TVや新聞でもダニの害や全国的な蜂不足のニュースは取り上げられていて
ご近所や友人からもどう?と聞かれたりします。

私の方は9ヶ月、31週目になりました。
赤ちゃんの生育は順調で、心配ないのですが
筋腫のせいでお腹の張りが強くて
早産予防のためにお薬を飲んで少し安静にしています。
筋腫といっても今のところ産道をじゃまする位置にはないし
赤ちゃんに母乳をあげるようになると小さくなったりするそうです。
私自身だって不必要な医療介入はしてほしくない、できるだけ自然に任せてお産をしたいと思うもの。
耐性ができてしまい、次々薬が効かなくなっているミツバチのダニ害について
Yヲが読んだ本には、薬に頼るのではなく生き残れる強い蜂を育てるにはどうしたらよいのか書いてあるそうで興味深いです。
改めて自然の成り立ちを自身の妊娠や出産と共に考えています。
自宅安静中・・・マタニティやベビーブックと併せて、私も「ハチはなぜ大量死したのか」を読んでみようと思います。---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2009-04-12 08:03