<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

が〜〜ん 2/22 --- 晴れ 13℃

先日少なかった群が 気になるところ
さてさて・・・

が〜〜〜〜ん
サクラ シロユリ キウイ と全滅してしまった。。。。
やはりあの数では 少なかったのだろうか?
これらの群に共通する事は ダニの影響があったということだ。
去年もそうだが 秋のうちにダニが上手く退治出来ない結果なのだろうか?
7群あった半分はだめ やはり ダジャレじゃないが
「ハチは8群合って 一人前」といわれたが なかなか難しいと実感。

あとの スズラン クロユリ ジャスミン ソバ はこのまま行けばなんとか
なりそうだ。

屋上にいても だんだん暖かい日が多くなり 花たちも小さい芽をだし
春の訪れを感じる今日この頃です。---Yヲ


今日は給餌と先日植えた花の様子を見がてら
久しぶりにネットをかぶってミツバチの様子を見に行った。
急に少なくなったと聞いて心配していたが...
シロユリはかわいそうだった。
ダニにやられて数が激減。暖がとれる数もいなくなって寒さで凍死してしまったのだろう。
キウイは女王がいなくなっており風前の灯火...ソバと合同した。
私の群はクロユリだけになっちゃった。。
ダニの駆除、越冬は難しい。

7ヵ月に入り、母子共に順調です。
でも蜂の世話がピークで忙しくなる頃、私の方も出産、そして子育てが始まります。
どうなることやら、Y&Y&Y?ハニーの春。---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2009-02-22 12:49

七ハチ 七色 --- 2/8 晴れ 10℃

越冬もおおづめ 
先月いれた薬をとりがてら 内検。
今日も一人です。。。
a0100615_17402235.jpg


サクラ・・・数は激減 茶碗一杯って感じ 少々数に不安
スズラン・・!!! 6枚満群!!! この調子で桜蜜の期待できそう
ソバ・・・・茶碗一杯って感じ 不安です
シロユリ・・湯飲み一杯って感じ もってくれればいいが・・・
キウイ・・・これまた 茶碗一杯って感じ 不安です
クロユリ・・どんぶり碗一杯って感じ 順調 ちなみにまだオスバチがいました
ジャスミン・どんぶり碗一杯って感じ 順調

巣によって 群勢が様々。
この時期の太陽は 屋上の東側にある群あまりあたらず寒いのかもしれない。
それが数に影響しているのかも
スズランはべつだけど。。。---Yヲ
[PR]
by ys-926 | 2009-02-10 17:41