<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おお〜 11/30 晴れ 14℃

久しぶりの内検。
a0100615_13181799.jpg
これ黒ユリ。みてわかるかなあ? オスバチがいます。
本来なら秋口には巣から追い出されてしまうのですが
しっかり生きてます。どーしたんだろ?
ん〜〜 謎です。

今日は 午後からお客様。
小学校の女の子 2人 と お母さん(作家さん)が友人の紹介で
ハチの見学にやってきた。
でも ハチのことはともかくこの姉妹が かわいくて かわいくて
これから我が家にやってくるコがまちどうしい〜〜気分になった。
ほんと楽しい一日だった。---Yヲ


久しぶりに内検したら
ダニが他の群にも移っているようで心配。。。
去年の越冬はダニの害で大打撃を受けた。。
ダニに寄生されているミツバチが痛ましくてかわいそうで...

二人の姉妹はハチはともかく...うちの猫達に夢中!
それからハチミツをおいしそうに食べてました。
一緒に石鹸作りもしたんだけど
「子育て」はきっと思い通りにはいかない予測のつかないことばかりなんでしょうね。
こんなことに夢中になり、こだわりをみせたり
あんなことに負けん気を出したり
その感性や反応がとても新鮮だった。
お腹の中のこのコはどんなコになるんだろう?
一緒にモノ作りをしたり遊ぶのが楽しみだね!
でも今日の様子を見ていると
パパと一緒に「いたずら」ばかりしそうで...先がちょっとおもいやられる!?
かわいいお客様と楽しい一日でした!---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2008-11-30 13:21

はつらつ畑 ---11/27 雨 10℃ 

a0100615_22211469.jpg


日に日に寒くなってきて、寿命がきたミツバチ達の死骸が増えている。
ミツバチ達の小さな命はどこに行ってしまうんだろうね。
私のお腹の中の小さい人はおかげさまで順調です。

以前取材をうけた「はつらつ畑」ができあがって届きました。
Y&Yハニーが表紙になっててびっくり!
他に見開き3ページにどーんと出てました。
日本文化センターでお買い物をした人にお配りする冊子だとか。---Yコ

a0100615_22213892.jpg

a0100615_2221542.jpg

a0100615_22221313.jpg
[PR]
by ys-926 | 2008-11-27 09:54