<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

予行練習 --- 10/26  曇り 20℃

10日ぶりの内検。
Yコは 燻煙器のにおいがダメらしく一人での作業。
久しぶりに全部ひとりで ひととおり見てみた。
ちょっとした予行練習。

ソバとシロユリは 少々勢力が落ちている。
ソバは女王不在の時期があったし シロユリはダニのせいだろうか?
それに比べ スズラン キウイは出産力が多く 
この2群から少々有蓋蜂児枠を拝借し、ソバとシロユリに振り分ける。

ただ見ただけだったが2時間程かかった。かかりすぎ?

その後 農園にいって タマネギを植えたり 落花生を収穫。
休みの日 というか 平日よりハード。。

来年がおもいやられそう・・・・・Yヲ


シロユリが気になって覗きにいったが、随分減っているようだった。
うーん、心配だなあ。。
蜂はYヲに任せることにして、キッチンに戻り
5月に仕込んだ3倍麹の味噌を瓶から出してみた。
恐る恐る開けてみたが、思った程カビも生えておらず...
うまいっっ!!!
甘めのお味噌が好きなので、この辺で熟成を止めることにし
パックに小分けして、冷蔵庫に保存。
このお味噌を作った時、その時参加したメンバー全員がそれぞれ願掛けをし、
味噌玉を投げ入れ、上に覆った紙に記した。
私達夫婦は...「願妊娠」!
みんなの願いは叶ってるかな?
皆さん、この冬は祝味噌大会ですよ〜〜!!
しかし、「出産力」って...(上記の文中)
Yヲパパ。。
...ハチさんは「産卵力」でしょ!??(笑)

農園作業後、夜はこっそり付近にれんげ畑を作る秘密計画(蜜源を作るため)のため
再び外出。暗がりで怪しげな二人でした。---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2008-10-26 23:32

取材でーす。 10/15 晴れ 20℃

突然ですが 今朝 取材を受けました。
j-wave 朝の番組「GOOD MORNING TOKYO」の中の
TOKYO DISCOVERY でレポーターの 田中 萌さん がきました。

a0100615_12445595.jpg

ハチを見ても臆することなく観察していて驚きです。
http://www.j-wave.co.jp/blog/jgmt/archives/2008/10/post_794.html

さて ハチたちはどうかといえば 
そとから見た分には
かわりはないようなので 
ダニで心配なシロユリのみ内検。
先日 H氏からもらった新しい薬が
効いているのか巣箱の下に
たくさんダニが落ちていた。
新しい巣箱に代えて引き続き薬をやり様子を見る。

最近 Yコの調子が悪く? 来年からは
一人で面倒を見なくてはならなくなりそうだ・・・むふふ ---Yヲ


田中 萌さん、かわいくてしっかりもので動植物が大好き!ということで
取材が終わった後も楽しくおしゃべり。
実家では猫やアヒルも飼っているのだそう!
アヒル、いいなぁ〜〜*
なんとアヒルは蜂の子が大好物で
そして蜂の子を食べたアヒルの卵はとても美味だそうです。
うちでは雄の蜂の子は多すぎると群のためによくないので
かわいそうだけど捨ててしまうことがあるのですが
アヒルがいたらなあ〜^^なんて想像してしまった。
それからこれはこの間の展示の時のお客さん情報なんだけど
メニエール病にもいいとか。
いろいろ効能もあって粉末にして売られていたりするのだそうです。
萌さんにも別所哲也さんにも
Y&Yハニーをおみやげにして食べていただくことに^^V

蜂を大人しくさせるための燻煙やミツロウの匂いに
気持ち悪くなってしまうのです。
実はなんと...
子供を授かりました!!!
今年の初めから近くの病院に通っていて
専門の病院に移って体外受精等を考えてはと言われていた矢先、
展示などで忙しかったので、一段落したところで
紹介状も準備して病院の予約をとろうとしていた矢先だったので
本当にびっくり!!
本当に嬉しかった。。。
少しずついただいていたロイヤルゼリーのおかげかしら!?(笑)
しばらくは無理せずとにかく大事にしようと思います。
Yヲパパが頑張ってくれることでしょう〜*^^*
来年の6月にはY&Y&Yハニーになるかもです!---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2008-10-15 12:56