<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ニホンミツバチ ??? 9/28 曇り 25℃

遅ればせながら 先日の展示にお越しいただいた皆様 ありがとうございました。
皆さんとのお話で大変参考になることも多かったです。
来年に向け次なる目標もでき大変有意義なものになりYコともども感謝しております。
また 何かの際にお会いできるのを楽しみにしています。
a0100615_1221486.jpg




今日は以前いれたダニの薬をぬき 巣箱の整理をした。
a0100615_11531050.jpg

越冬に向け卵を産ませるため 蜜をぬき給餌をしてみる。
抜いた枠に群がっている蜂を見ていると ケンカしているハチがいた。
これが盗蜜。
さらによく見てみると巣枠に見たこともない姿のハチ。
これがニホンミツバチ???
ウチにいる種と少々 色合いがちがう。
この辺りにも自生するハチがいるのだろうか?
知人の近所にも屋根裏部屋や 壁の隙間に 巣を作っていると聞いたことがある。



この前の休みに 富士で養蜂をはじめた知人の所へ 状況を確認がてら遊びにいった。
a0100615_1255610.jpg

内検してみるとハチは思っていたより数がいたがハチミツが全然ない。
杉林にかこまれ 一面茶畑ばかりで蜜源がないのかもしれない。。。

外にあるトイレの壁のすきまにハチがきている・・・
と聞き見てみると ニホンミツバチらしきモノがたくさん出入りしている。
もしかすると この群の蜜を取られてるのかもしれない。

場所がちがえばいろいろ管理がちがってくる。
そこが養蜂の大変なところであり おもしろいところなのかもしれない。---Yヲ


キウイやスズラン...スズラン系は産卵力がすごく、すこぶる順調。
卵、幼虫、蛹、成蜂、貯蜜枠、すべてバランスよく
このままいけばうまく越冬できるだろう。
サクラは今、何故かプロポリスがカビるという現象?
巣箱を入れ替え、ビーキープで殺菌した。
シロユリが心配。。
入れたダニの薬がどうも効いていないようだ。
巣箱の前の大量の死骸が気になっていたが
目でもダニを数匹目視。蜂児の死骸、奇形の赤ちゃん蜂もいる。。。
薬に対する耐性が出来てしまったのだろうか?
一旦アスピタンは抜いてビーキープでの効果を試し様子を見ることにする。
詰めて7枚枠しかいない状態。とても心配です。
同じユリ族でもクロユリは大丈夫だった。
ユリ系は以前もダニで被害があるので要注意です。
果たして来春、何群で春の採蜜を迎えられるか正念場です。

展示にお越しいただいた方々から
「心がまぁるくなる空間だった」「二人がミツバチと楽しく暮らしている様子があたたかく伝わる展示だった」...など嬉しい感想をいただきました。
そして以前から私の絵を観ている方々が口をそろえておっしゃるのは
「絵が明るくなった」!!
お客様とお話しながら自分でも納得してしまったのは
明るくなったのは結婚したからだけじゃないんです。
(もちろん結婚もあるけどね*^^*)
やはりそれが自然相手だから!
「ミツバチと暮らす」自然を感じて生活できることが
絵にも生かされているように思うのです。
自然のなかにいると気持ちがよかったり癒されたりする感じ。
それが絵にも少し表現できるようになってきたのかな。
Yヲの自然のサイクルをお手本に
廃材を利用した家具もかわいいと好評でした。
皆さんと色々なお話ができて私も楽しい一週間でした。
本当にありがとうございました。---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2008-09-28 12:06

ミツバチバック ---9/16

今日は展示の中休み。
「ミツバチと暮らす」展に足をお運び下さった皆様、ハチミツをご購入いただいた皆様
本当に有り難うございます。
明日からまた19日(金)までお待ちしてますので
是非遊びにきて下さいね。
17、18日は19時まで 最終日は17時迄です。

今日は私の絵やYヲの家具とともに展示中のOhohoさんのBee-Bagをご紹介 !!
かわいいおしりの針もついてます*^^*
お花は細かいレース編みで、取り外し可能。
前日にどうしてもつけたくなったということで徹夜でつけてくれたそうなのです。
本体部分は布を裂いて紐状にしたものを編んでいます。
以前、彼女の他の作品を見てとてもステキだったので
今回この展示にあわせて依頼した作品です。
とても手が混んだそして丁寧な仕上がり、心が込もっています。
名前は何にしようかな〜♪
彼女のHPもあわせて是非ご覧いただけたら嬉しいです。
(おしりの針も見られますよ^^)---Yコ
http://www.o-hoho.jp/

a0100615_10371229.jpg

[PR]
by ys-926 | 2008-09-16 10:37

「ミツバチと暮らす*教えてもらったもの」はじまりました ---9/12

いよいよ「ミツバチと暮らす*教えてもらったこと」はじまりました。
来ていただいて楽しんでいただけるような展示になればと
心がけたつもり。
たくさんの人に足を運んでいただけるといいなあ☆
Yヲは日祭日、私Yコは期間中ずっとおります。
是非、お気軽に遊びにきて下さい!

詳しくは下記まで。
http://www17.plala.or.jp/san-ai_gallery/NOW=EXHIBITION/mitsubachi08.html

今日、以前お世話になった雑誌「自休自足」のS氏も見に来て下さいました。
「自休自足」ブログでも紹介していただきありがとうございます。
http://jikyujisoku.cocolog-nifty.com/
「自休自足」撮影の時もお世話になった友人写真家のKさんも、この間訪れた長野のダーチャ前で撮った写真をおみやげに持って訪れて下さった。わ〜い^^
他ミツバチを飼いはじめて広がった交友に感謝。
実はこれがミツバチと暮らし始めての一番の恵みかもしれない。---Yコ

そうですね。Yコのいう通りかもしれません。
いろんな人と出会いがたのしみですね。
続きは 会場で    ---Yヲ
[PR]
by ys-926 | 2008-09-12 23:52

!!! ---- 9/07 晴れ 29℃


a0100615_1545316.jpg
a0100615_15546.jpg

今日は朝から雑誌の取材があり早起きして
Yコは 取材用の食事の準備があるので
全群一人で内検することに。
ジャスミンの巣箱に行くと蜂球がありどうしたのかと思い
棒でつついてみると
ミツバチ達がスズメバチを攻撃していた。
ニホンミツバチはみんなでスズメバチをやっつけると聞いていたが
西洋ミツバチもやるのだと感心した。


ソバ王はまだ交了が済んでないようでまだまだ小振りだった。

今月末に 再度越冬に向け群の整理する予定。
もう今年も 終わりです。



a0100615_1552298.jpg


取材の方達がハチミツを取っているところ
[PR]
by ys-926 | 2008-09-07 15:09