<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そば王 ---  8/31 曇り 29℃

朝から小雨。
ソバの王が気になる。うまくいけばもう女王は生まれてるはず。

晴れ間をまって内検。
王台が噛み破られている!
いた〜〜〜 女王がいた。
でもまだ体をしぼっている最中だろうか?
ここ数日 巣箱のまえにオスバチが
追い出されはじめているので
上手く交了がいけばいいのだが。。。
去年のコスモスは群が小さかったが
ソバは14枚の群なのでここしばらくは乗り切れそうな気がする。

ブログはなかなか便利だと思う。
去年の今頃は・・・ と思っていると
すぐにひらけ 状況が思い出せるのでとても役に立っている。


a0100615_22403161.jpg
最近 知り合いのデザイナーさんに 
養蜂の名刺 と 注意書きのカードを作ってもらった。
このカードは買ってもらった方にお渡しする注意書きのカード。
かっこいいでしょ。---Yヲ

そば王って...
やきそばじゃないんだよ!??---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2008-08-31 22:43

そば・・・--- 8/24  曇り 25℃

そば・・・・・ ホントにそうなったらしい。
長野からもちかえった群。
これがふえたら 二八ソバ とか 十割ソバとか なるのか???
Yコは相当気に入ってるみたいだけど。。。

さて さて 内検
問題の女王探し。
持ち帰った時点で王台らしきモノがたくさんあり状況がよくわからない
いくら探してもやはりいない。。。
王台もどうなってるのか(アカ・ピン) わからないので
新たにジャスミンの卵を入れてみる。(オレンジ・ピン)
買い付け先が 一緒だから 大丈夫?か?

a0100615_1001819.jpg

そして 他の群は越冬に向け群を縮小。
ダニ予防の薬も投与してみた。
これから少々作業は楽になる。---Yヲ


ソバはこれから女王作り...大丈夫かなぁ?
食べるお蕎麦を想像するから笑いが込み上げてくるわけで、白いかわいい蕎麦の花を想像してほしいわけですよ。

Yヲの妹が帰国した2〜3日前から急に涼しくなり、秋の気配。
今日アピスタンを入れる前に、これが本当に最後の採蜜となった。
量り売り用のタンクには8/17&8/24採蜜のミックスのハチミツがたっぷり。
去年は早くからダニの害があり、7月後半にアピスタンを投与したので
採蜜終了時期も早かった。
今年は5、6月の採蜜量がよくなかったが後半盛り返した格好だ。
ハッチ達も本当にお疲れさまでした〜〜



と、思っていたら
最後の最後、クロユリの世話をしていた時
なんとおしりにチクッ!!!
クロユリ隣、背後から最近荒れているジャスミンの仕業か!!?
ズボンの上からだから軽症だけど、、、
最後の最後のお見舞いか〜〜!??
それはないんじゃないの〜??
おしりが腫れ、みんなに笑われて...なんかマンガみたい。。
痛かったよ〜〜。。。---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2008-08-25 10:15

採蜜終了 --- 8/17 晴れ 30℃

一般にお盆とお正月の時期に、蜂につくダニの駆除をするために
アピスタンという薬を使う。
お盆をすぎたら薬を投入するので、もうそろそろ今年の採蜜は終わり。
それでなくても時期的に、セイタカアワダチソウの蜜が入るようになると
おしっこみたいな匂いがしてしまうのでNG。
欲張って深追いは禁物!?
これから貯まるハチミツは、そのままミツバチ達の越冬用の食料となるのだから!

2週間ぶりの採蜜。
今日採れた分は来月のイベントでの量り売り用に
貯蜜タンクに入れたままにしておく予定。
タンクからハチミツが流れ出る様子も感動的でおもしろい。
それから少しでもゴミ削減のためになればという主旨である。
ご希望のお客様には煮沸殺菌した瓶を持参していただくようにする。
採蜜日別に瓶詰めしたものも準備します。
ご試食もできますので、お気軽に遊びにきて下さいね。---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2008-08-23 10:08

出張 長野へ --- 08/15 晴れ 30℃

東京に住んでる友人Kが、実家の長野で養蜂をやっていたのだが
もうやめるというので、遊びに行きがてら後始末の手伝いにいった。

a0100615_064652.jpg

仕事が忙しく面倒がみれなくなってきたとのこと
数ヶ月ぶりの内検らしい。---Yヲ


a0100615_07126.jpg
ここは私達が養蜂をするきっかけになった場所。
それは一昨年のうららかな春の日、桜吹雪にたんぽぽ...春の花々が咲き乱れるなか、小鳥がさえずり、ミツバチがダンス。
「桃源郷」という言葉が自然と頭に浮かんできたのを思い出す。
すぐそばには、Yヲも作るのを手伝った素敵なダーチャ(小さな山小屋風のロッジ)もあり、今回もそこに宿泊させていただく。

栗蜜の香りがただよう。
味見すると少し苦みがあってビターな
大人のお味。
とてもおいしかったけど、ほとんどが無駄巣に蜜を貯めていて採蜜不可能。。残念!
キウイの木の木陰での作業は、普段の我が家の屋上での作業より随分と楽だった。
ミツバチ達もおとなしい。

整理した後、我が家に引き取られたその群は「ソバ」と命名!
やっぱり長野と言えば「お蕎麦」でしょ?^^v
この長野のミツバチ達に会いに来る前に寄り道して
現在長野在住のYヲの別の友人Tコさんにお会いした。
お勧めのお店のそのお蕎麦のおいしかったこと!!!
この間のTV出演を偶然見て、連絡下さり
Yヲ&Yコのファンとのこと*^^*
色々案内していただき楽しく、感謝!
忘れられないあのお蕎麦のお味にちなんで命名「ソバ」です。
ちなみに蕎麦蜜も栗蜜に似て、色は黒く独特なお味。
KさんもYヲもフランス人も大好きなお味です。
日本人はアカシアなどのくせのないものを好むようですが
フランス人が大好き、なるほどチーズやバターたっぷりのパンなどによくあうお味で
ミネラルも豊富です。
そして蕎麦の白いかわいい花畑を長野ではよく見ることができるのです。---Yコ

a0100615_071654.jpg

[PR]
by ys-926 | 2008-08-20 12:16

ミツバチとくらす  おしらせ

a0100615_457295.jpg


a0100615_4574123.jpg



このたび、Yコと展示をいたします。
私Yヲは f926 として廃材となったモノを利用して家具を製作
Yコは ハチをモチーフにした絵画の展示となります。
お互いハチとくらすことで気になったモノや出来事が
今回の創作のはじまりでした。---Yヲ

ハチミツの試食販売も致します。
(採蜜日ごとに105g210g瓶詰め)
また量り売りも行いますので、
ご希望の方はゴミ減量のため煮沸殺菌したお好みの瓶をお持ち下さい。
量り売りの方は8/17の採れたてのものを準備しています。
ハチミツのお味見にお気軽に遊びにきてください。---Yコ 


ミツバチと暮らす*おしえてもらったもの
加藤由加里+f926 展
9月12日(金)- 9月19日(金)
11:30 - 19:00 
休:16日 / 日曜、祝日、最終日17:00まで

SAN-AI GALLERY
中央区日本橋蛎殻町1-26-8
三愛水天宮ビル1F
03-5947-7714
http://www17.plala.or.jp/san-ai_gallery/
[PR]
by ys-926 | 2008-08-13 05:08

むふ  ---- 8/2 晴れ 32℃

先週は採蜜せずに内検だけにしたので
今週はそこそこの量がとれた。

蜜があるからといってもあまり取ってしまうと
越冬用のがなくなってしまうので
八月の中旬頃まで様子をみて今期は終了の予定。---Yヲ
[PR]
by ys-926 | 2008-08-02 11:14