<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自休自足ブログ ---7/24

以前、「ミツバチと暮らす」という連載でお世話になった
自休自足(雑誌)のブログ「自休自足ブログ」
でYヲの展示を紹介していただきました。
http://jikyujisoku.cocolog-nifty.com/

ぜひ、気軽に足を運んでみてください!

■ CO2を減らす家具 Openプライス展2008
期間:2008年7月31日(木)〜8月10日(日)
休館日:水曜日(祝日は除く)
時間:10:30〜19:00
会場:リビングデザインセンターOZONE
www.ozone.co.jp/event_seminar/

[PR]
by ys-926 | 2008-07-28 20:57

捜索中である ---07/21 曇り 28℃

今日は連休最終日。
といっても 自宅でビデオ三昧。
えー 今頃 って感じでアレを24時間見てます。

そんな中 眠い目をこすりながら採蜜。
ジャスミン スズラン と数枚を採取。

サクラとユリ族は 養生中なのでお休み
でも結構ためてる・・・

キウイは あまり調子がよくなさそう
Yコはあまりの暑さで やる気が出ずに
来週からキウイを私が 面倒見ることに
まあ いいっか
それでこその YY honey です。
9月のイベントの準備も次第に決まりつつあります。
詳細はそのうちに


H翁から連絡があり 先日もっていった
王台から無事 女王が生まれ産卵をはじめたとのこと
何よりでした。---Yヲ

a0100615_1246358.jpg


この暑さの中、身体をすっぽり被っての屋上での養蜂作業に
へろへろになってます。
巣枠をどのように采配すればいいのか
頭も、もうろうとしてきてよく分からなくなります。
「ジャック」や「キム」の大変な一日を思えば、
私などは、なんとのどかな生活が送れていることでしょう(ビデオの話)
Yヲも来週からキウイの面倒を見るのを手伝ってくれるということだし(笑)

キウイは調子は悪くないよー。
産卵もしてるし。
蜜蓋がかかってないので採蜜しなかっただけでー。
うちでは、蜜巣に蜜蓋が最低1/3程度かかってからの採蜜を心掛けています。
蜜蓋がかかっていないと標準濃度に達していないので
一夏越すあいだに発酵してしまうことがあるのです。
お酒みたいな匂いになってあわあわやガスが発生。

a0100615_12455197.jpg

それはそれで炭酸で割って飲んだりしてもおいしいのですが...
今年5月にベトナムの養蜂場を見学した際に、おみやげに買ってきたハチミツが発酵してしまったので、お料理に使ったりもしています。
贅沢にお風呂に入れても香りもよく、お肌もしっとり〜〜!
冷蔵庫に入れると結晶化してしまい、風味も変わってしまうので
ハチミツは常温保存で、夏場はできるだけ涼しいところでの保存がおすすめです。---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2008-07-22 02:02

あっつ〜〜〜い --- 07/13 晴れ 32℃

ですな 毎日。
土曜日は炎天下のなか現場仕事でもうクラクラでした。
そのなかを一心不乱?に 蜜や花粉を運ぶハチたちは尊敬です。
ハチにとって米粒ひとつの大きさは 人でいう米俵一俵といわれているのです。
ごくろうさまです。

今回のスズランはあまり成績がよくなかった。
他の巣箱に蓋付蜂児をわけていた為か数が少なくなってしまった
ためなのかもしれない。
そのかわり ジャスミン キウイとそこそこの成績で何とかだった。
先週たくさんあった花粉もあまり見られなかった。
装置を取り除いておいてよかった。
これからの季節 蜜が少なくなってくる
いよいよ採蜜期も終盤戦といったところだ。
そうそう サクラは無事に産卵をはじめた。
なにより でした。-----Yヲ


a0100615_21593582.jpg


話は変わり個人的なことですが
今度 家具の展示があります。
企画から立ち上げ 作品も出展です。

モノをただ作るだけでなく大切に使ってもらい
作品の修理、不要になった際の廃棄の方法やデザインを変えて
使うなどの提案を行っています。
「自然のしくみ」をお手本に 循環してしていくシステムを考えました。
自分(f926 http://www.f926.com)の作品の、スチールの錆び止材としては蜜蝋を使用しています。

お時間ございましたら是非、お運び下さいませ。

======

a0100615_22373261.jpg

http://plaisu.com/

■開催概要名称:
CO2を減らす家具・プライス /
 Openプライス展2008
会期:
2008年7月31日(木)〜8月10日(日)
時間: 10:30〜19:00
会場:
リビングデザインセンターOZONE
(6Fリビングデザインギャラリー)

〒163-1062  
東京都新宿区西新宿3-7-1 
  新宿パークタワー
主催: REady-Made 委員会
企画:
(有)鈴勝鉄工 / l:)Smile design

問い合わせ先: 03-5322-6500 
  http://www.ozone.co.jp


事の発端は実は両親の死だったそう。
存在しなくなった人々。
でもきっと何か残してくれたであろう彼ら。
そんな中、仕事現場では毎日、大量のモノが廃棄されていく。
その中には、資源として再利用できず、ただ捨てられていくモノがある。
今回はその現場で廃棄される予定だった「プライス」を利用。
モノを作るとはどういうことか?
自然のメッセージに耳を傾ければ、人間は大きな間違いは犯さないんじゃないか
と最近考えさせられることもあります。
作品も大切ですが、みんなで考えることもしたかったようです。
Yヲが数年費やして、形になった展示です。
ご覧いただいて何か考えるきっかけにもなれば幸いです。---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2008-07-13 21:46

暑い〜×× ---7/5 31℃ 晴れ

暑いですね〜〜
屋上での作業後はフラフラになってます。。
2週間ぶりの採蜜だけど思ったより溜まってないし...
ミツバチ達も暑さや蜜が少ないせいか
産卵も以前のペースより落ちているし
なにしろ機嫌も悪くなってくる。。。
そこで、採蜜をしている以外の小群には給餌をしてみることにした。
今年は全群越冬できるように群勢を整えていきたい。
 
サクラの女王はまだ産卵する様子なし。
こちらも少し時期が悪いか...?
気がかりなところ。

a0100615_714728.jpg

以前作ったY&Yハニー入り
オリーブ石鹸!
解禁日を迎え
入浴時に喜んで使っている。
顔はもちろん、全身、シャンプーと、これ1本で出来るのだ!
石鹸シャンプー後は
お酢にグリセリン、ラベンダーやローズマリーなどを入れたリンスを使用。
この石鹸シャンプー&お酢のリンス後の地肌のさっぱり感はたまらない。
ちょっとやみつきになっています。
今日はまた新たにハッカ油やセージでリンスを仕込んだ。
また石鹸も作ろうね。
お風呂に入ってさっぱりしよ〜〜 
---Yコ
a0100615_7143760.jpg

[PR]
by ys-926 | 2008-07-06 19:33

ハチミツ ネット販売のお知らせ --- 7/4

 a0100615_220422.jpg
ハチミツ販売されていないんですか?
というお問い合わせを多数いただき
ネット販売を開始することに致しました。
 
自然相手ゆえ、数に限りもあり
お断りしたり あるいはお待たせする
こともあるかと思いますが出来るだけ
新鮮で安全な美味しいハチミツを
お届けすることができたら
と思っております。

Y&Yハニー 500g 2000円
送料別

ご注文、お問い合わせは下記まで
メールにて
どうぞよろしくお願い申し上げます。

yy-honey@excite.co.jp
[PR]
by ys-926 | 2008-07-04 15:09

。。。  ---7/1 晴れ 24℃

先日の花粉の件を 師匠に話したところ怒られた。

今は越冬に向けて育児用に花粉を集めているのだから
そんなことをするのはいないぞ! 

とのこと。。。。。とほほ
早速 花粉収拾器はずしました。

一応 写真 アップします。
a0100615_13373321.jpg

お菓子みたいでしょ。
天日で乾燥させ にこにこ みていたらていたら 
風に ぴゅー と 
床に・・・ ぱ さ ぱ さ

。。。。。とほほほのほ


先日 ウチの職人さんが現場にいったところ
「おたくの親方 テレビでたんだって」と いわれたらしい。
内緒にしてたわけでもないが・・・ばれた って感じ。---Yヲ
[PR]
by ys-926 | 2008-07-02 01:48