<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ん〜〜〜  ---  6/28 曇り 22℃

サクラ に女王が誕生していた。
まだ少々小さいが 女王の貫禄。もう2.3日もすれば産卵を
はじめるだろう。H翁の女王はどうしてるだろう〜

6箱あるがほとんど蜜をためていなかった。
さんざんここにも書いてるがホント調子が悪い。
皆そうのようだ。なんか去年がなつかしい。。。

しかし花粉の採取の量がすごいので花粉取り器をつけてみた。---Yヲ

a0100615_914325.jpg


a0100615_6391093.jpg

去年モネ展に行った時、売店で輸入品のクッキングフラワーの種を数種、購入。
どんな花が咲くのか楽しみにしていた。
先日「ポリジ」というハーブの花が咲いた。
青やピンクの小さなかわいい花は多量の花粉を持ち、ミツバチを引きつけるらしい。
「シロタエギク」にもミツバチがとまっているのを発見。
区民農園の我が家のキュウリの花にも〜〜!!---Yコ


a0100615_639309.jpg

[PR]
by ys-926 | 2008-06-28 09:14

さらば アジサイ ---  06/22 曇り 20℃

昨日 H翁宅にアジサイ群をもって伺った。
ウチで女王の交代用に育ていた王台を持っていくことにした。

早速 働蜂産卵を起こしている群をどのように対応するか 話し合ってから
働蜂産卵群を調子のいい群に半分分配し
残りの半分をのこし アジサイ群を投入。
その際 翁の案で新聞紙合同をした。
初めての体験。
下の群と上の群の間に新聞紙をはさみ燻煙器でにおいを中和して
新聞紙を食い破ってくる間に仲良く合同するらしい。
なんかやさしい感じでいい。
a0100615_23275122.jpg


3人でこの群にうまく女王がうまれ
活性化していくようにお祈りして お宅をあとにした。
一週間後 どのようになるか 楽しみだ。

今日は 梅雨の晴れ間午前中曇り空のなか採蜜。
5.7㎏。
今年は 六群で越冬できるようにしたい。
キウイ ジャスミン もう少しで2階満群になりそうだ。
7月 採蜜目標で。---Yヲ


ひさしぶりのH翁氏宅訪問。
奥様はいつもニコニコ^^仲のよいお二人の様子に
私もこうありたい、私達もこうなれたらいいなといつも思う。

今日は久しぶりに刺された。。
こんなに可愛がっているのに〜〜。。
キウイはスズラン系だからやっぱり気が荒いか。
やはりユリ系に替えるか?
ちょっと腫れたからしばらくかゆいだろうなぁ。。
テレビ取材の時、刺されなくてよかった...。---Yコ


a0100615_2333746.jpg

[PR]
by ys-926 | 2008-06-22 23:33

レスキュー部隊 アジサイ ---  6/19 晴れ 25℃

先日王台をつくるのに3枚群でつくった群を
アジサイ として 今後王台製作群とした。

今日 ジャスミンの卵からできた王台をサクラの元群に戻した。
そして新たにスズランから卵を入れ 更新用に準備をした。

夜 H翁氏からのメールで上手く王台が育たない状況を聞き
お役に立てたらと
明日 王台をつくる準備をすることになった。

アジサイ 大活躍である。---Yヲ
[PR]
by ys-926 | 2008-06-19 00:20

「ハピふる!」出演 ---6/16 晴れ 26℃

実は昨日、フジTV「ハピふる!」http://www.fujitv.co.jp/hapi/
(AM9:55〜)で養蜂の取材を受けた。
ほんの数分だけど今週の金曜日に放送予定です。
雑誌と違ってそのまま放映されちゃうから
ちょっとやりづらい恥ずかしい。
残念ながら女優にはなれそうもないな〜。。
エコをテーマにしているコーナーということですので
お恥ずかしい限りですが、お時間ございましたら是非ご覧下さいませ。
a0100615_2023879.jpg

巣箱の点検や採蜜の様子、それからハチミツをお砂糖代わりに料理に使っているということで夕食作りなどの予定だったが
採蜜後に屋上でふるまったランチが気に入ってもらえてそれを使うことに!
今日挑戦したのは「バインミー」
バインミーはベトナムのサンドイッチなんだけど
先日ベトナムに行った際に食してえらく気に入ったもの。
なんとなく模索して自分なりのアレンジなんだけど
ん!これは初チャレンジにしてなかなか美味しく本場に近い味が出せたかな〜と。
大根や人参の甘酢漬けの代わりに
ハチミツ入りの自家製ピクルスを刻んで入れ
屋上で採ったラディッシュやナスタチウム、パクチー、ミズナをはさみ
バターを塗った焼きたてのオレガノパンに
レバーペーストとハム。
あのエスニックな独特のソースはハチミツ、チリソース、インドネシアのサンバル、そしてナンプラーなどで再現してみた。
おいしい!しばらくはまりそう! !



ミツバチをとおして都会でも自然を身近に感じ、
二人で、また友人達と豊かな時間を持てることを嬉しく思う。
おもいがけなく新しいよい出逢いもあって感謝している。
食や自然環境のことも考えさせられる。
出演を機に思ったのは、養蜂を子供に体験させてあげられたらということ。
私自身、理屈だけじゃなく感覚で自然から学ぶことは多い。
今、子供達は感性を養うことがとても重要なことのような気がする。
養蜂に限らずだけど、自然を身近に育った子とそうでない子はどこか違う気がするから。

今回の出演依頼は、東京都養蜂組合から回りまわって
H氏やH翁氏にもご推薦頂いてのはこびとなった。
改めて、よい出逢いがありとにかくご教授頂き
皆様にご理解ご協力いただき
私達がこのように養蜂を楽しむことができるのを
心より感謝する思いです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2008-06-16 14:18

サクラ! 6/15 曇り 23℃

サクラは 王台が2つ出来ていた。
ので 後からいれた卵枠をはずしもう一群小さいのをつくってみた。
a0100615_194263.jpg


あと一ヶ月もすると新しい群が出来る。---Yヲ
 

採蜜成績がよくない。
今週は雨は一日だけだったと思うし、比較的気温も高い日が続いたのに...
今日はたったの3㎏。
聞くところによると今年は皆さん採蜜量が少ないらしい。
う〜ん。。

先日らっきょうを漬けはじめる。
今は塩漬けの状態。
2週間ほどしたら甘酢に漬ける。
もちろんY&Yハニーを使って*
屋上でもなかなかのらっきょうが収穫できたので楽しみ。
昨日は青梅やライムもハチミツに漬けた。
このジュースで暑い夏も乗り切れるのだ!---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2008-06-15 19:05

王台 発見 ---  6/12 雨 18℃

サクラの様子が気になり 雨のやむのをまって内検。
赤ピンに作りかけの王台を発見した。
赤ピンは日曜にいれた卵枠(日令6〜7)
黄ピンは昨日いれた卵枠(日令4〜5)

よく考えれば 卵から急に王台をつくるのではなく
幼虫の段階で王台がつくられていく。
それが今と言うことなのだろう。

a0100615_1753427.jpg


まずは一安心。---Yヲ
[PR]
by ys-926 | 2008-06-12 17:16

王台できない・・・? --- 6/11 曇り 20℃

サクラの群にいれた卵に王台が出来ない ???
女王がいるのか?〜〜〜〜わからない
もしかして見落としの未交了王がいるのか?しかし見あたらず...
分蜂したわけでもないし、しかし女王はどこへ行ったのか??

急遽 予定変更で
サクラから 蓋付蜂児枠 を抜き去り10枚群にした。
さらにジャスミンから 卵枠をいれ再度 王台が出来るか無王群か 確認してみる。
なので ジャスミンは2階建てにしてみた。---Yヲ


新ユリ2群の新女王は無事産卵開始〜!
やったあ〜〜^^
ジャスミン、スズランから有蓋蜂児枠を移動し
子育てする若い蜂を入れる。
ユリ族を2群に分ける時
テッポウユリよりクロユリの方が蜂数が少なかったようで
今はクロユリの方が出入りも少ないが
うまく盛り返していくようにこれから調整していこう。
サクラ、ジャスミンはまたこれから「ひとやま」ですな。---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2008-06-11 12:00

変化ナシ??? ---  06/08 曇り 20℃

a0100615_1936071.jpg
サクラにいれた枠(白ピン)だが何の変化も無く 
他の枠に王台をつくっていたため
ジャスミンの赤ピンを再投入。

6月3箱満群を目指したがなかなかうまくいかなかった。
キウイやサクラの女王の突然の出来事。
区民農園でもナスの実なりが悪いようだ。
自然にはかないません。
だから おもしろいのでしょうね。
めざせ 7月 3箱満群!---Yヲ

キウイはチョーク病も落ち着いたので
もう一度2階建てにトライ。
スズランから有蓋蜂児枠も振り分けてもらって6+6の2階建て。
産卵も順調、新女王の初産卵確認から
もうすぐ21日目。
蜂児が今週からどんどん生まれてくるだろう。
新ユリ2群の女王も今週中には産卵を始めるはず。
今日はようやく8㎏程採蜜できたが
やはり今年はスタートが遅れたのと
5月の寒さや雨が、我が家の養蜂にも影響を与えており
去年より採蜜量は少ない。...トータル25㎏位。
去年のハチミツは今時期が香り高く、色は最も薄かったが
今年のものはそれよりまだ色が濃い。
花もずれて遅れているか、蜜源も違ってくるか、この夏はどんな天候か?
スズランは気温が高ければ小雨なら蜜を集めに働いていることもある。
がんばれ〜〜ハッチ!!
ベリー類が実を付け始める。
ビワも色づき始める。
自然を感じながら暮らすことができる。---Yコ
[PR]
by ys-926 | 2008-06-08 19:28

サクラ移入 --- 6/6 曇り 20℃

いい女王を作るためには産後1〜2日程度の卵がいいそうなので
少々早い気もするがジャスミンにいれていた
白ピン枠(1/3程度産卵済み)をサクラに移入。

万が一のため もう一度ジャスミンに赤ピン枠(巣脾枠)をいれてみる。---Yヲ
[PR]
by ys-926 | 2008-06-06 08:04

緊急事態か? 6/5 曇り 20℃

サクラ 気になり内検。
やはり 女王の姿は見えず・・・
昨日より王台は増えている

なので同じ系列のジャスミンに巣脾枠を入れ
生み立て卵をサクラに入れ女王をつくることにする。

サクラ  ー ジャスミン (同系)
スズラン ー キウイ (同系)
ユリ族 x 2群 

と やってる本人もこんがらがってくる。---Yヲ
[PR]
by ys-926 | 2008-06-05 13:14