人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういうこと? ---  07/18 曇り 25℃

そういうこと? ---  07/18 曇り 25℃_a0100615_15341578.jpg

調整から2週間。
なかなか調子がもどらない状況。

写真ではわかりにくいが ほぼ同量の蜂数の巣箱があって
奥の群は巣門に溢れるほどあふれかえっているが
手前は少々まばらな感じ。
前回 yコが書いたように 蜂は日齢で役割を分担しており
奥の群は外役のメンバー(採蜜をする蜂)が多いのであろう。
いい蜜源があれば総動員で出掛け
必然的に 採蜜量も変わってくる。

こうやって 一つの蜂の社会を良い状態に仕立てて行くのが養蜂の
おもしろいところで大変なところでもある。

先日 農園のおじいさんと話していたところ
今年は野菜のなりが悪いと言っていた。
うちの採蜜量も芳しいとは言えないな。。。
by ys-926 | 2009-07-18 15:35


<< 今期 終了です。 8/13 晴... 納品です。--- 7/11 曇... >>