人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生存競争 ---5/18 晴れ 20℃ 

生存競争 ---5/18 晴れ 20℃ _a0100615_8421621.jpg


サクラ   ・・・先日 二段にしたのがまだ少し早かった様なので
         単箱に詰めなおした。

ユリ    ・・・まだ 産卵はしてないが 群の力は衰えてない様だ。

スズラン  ・・・下の段にも蜜を集めているのが気になるが まずまずのところだ。

ジャスミン ・・・とうとう女王が生まれた。いくつかあった王台はかみ破かれた
         あとが残っている。ん^^^^生きる力
         これはサクラの血統なので産卵を確認したら 
         元群へ移入し世代交代をする予定。

とみな順調。

今日はスズランを 三枚採蜜。

その後 いつもお世話になってる府中のH氏の蜂場見学。
15群程度の大きさを 農家の一角を借りやっている。
いくやいなやYコと二人で質問攻め。
王台カップなど 新たな作戦に興味津々。---Yヲ


ジャスミンでは姉王の妹殺しが行われたことになる。
一群に女王は一匹だけ。
だから出房した女王は
残っている王台があれば次々攻撃を加えていく。
上の写真はその惨劇の跡というわけである。
 
ユリの女王が見あたらないよ〜。
多分まだ交尾前で
身体をしぼって小さくなっているので見つけことが出来ないだけだと思うが...。
数日様子を見てまだ探せなかったら他群から卵を入れて
王台が出来るかどうか試してみようと思う。---Yコ

生存競争 ---5/18 晴れ 20℃ _a0100615_15193073.jpg

by ys-926 | 2008-05-18 08:54


<< 産卵開始 ---5/21 晴れ... 改築 改装  05/14 曇り... >>