人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だんご投入 ---- 03/07 晴れ 10℃

昨晩 今期の状況をH氏に報告がてら
巣枠の材料をいただきに行った。
自分でパーツを組み立て、金具をつける作業をしてみよう。
とりあえず金物は業者に発注した。
伺った際、花粉団子をいただく。
(詳しくはY子から)

今日はその団子をいれた。
それから10枚群をハチの数にあった5枚枠に縮小。
出来るだけ密集させた。---Yヲ


えーと、その花粉団子とは・・・・・フソ病予防とこれからのハチ群建勢のためのもので
H氏特製の脱脂きな粉とハチミツ、薬などを練り込んだものです。
次の採蜜時の薬の残留を心配したが、ミツバチの蜜嚢には取り込まれないということで安心した。
私達には初越冬、ミツバチの数の減り様に驚いたが、H氏も今年は何故かハチが激減したらしい。改めてその管理の難しさや自然の厳しさを思う。
この先1か月でその結果が出ることになる。
それから去年の反省点を活かし、女王の更新はツバメが飛び回る前に済ませたい。
今年は計画性をもって養蜂を行えるといいなと思う。
---Yコ
by ys-926 | 2008-03-07 09:49


<< ガガ〜〜〜ン  --- 3/2... 激減!!!  ---03/02... >>