人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大混乱 ---05/27 晴れ 26℃

今日は昨日の女王誕生の再確認と採蜜を行う。
しかし ひとたび巣箱を開けると大騒ぎでご機嫌斜めな感じ。
すぐさま女王を確認。一向に騒ぎが収まる感じではないが
採蜜を実行。ホントにすごい勢いで久しぶりに数カ所さされる。
蜜の量は相変わらず多い。前回に比べいくらか香りもする。

大混乱 ---05/27 晴れ 26℃_a0100615_2017348.jpg
H氏から連絡があり「一群(三枚枠)あるから予備にどうか?」
といわれすぐさま府中にある
農家に間借りしている養蜂場
まで取りに行く。
周りを木々に囲まれた
いい場所だった。
これはハワイ生まれの
いい品種(同系)だそうだ。





今回の騒動も含めもう一群あるとなにかと都合がいい。
H氏宅に伺い いろいろとハチ談義。
さすがベテランいろいろ御教授いただいた。
管理や責任など「養蜂」を簡単に考えない方がいいとしみじみ思う。
生き物である以上決して簡単ではない。
ただ決して悪いモノではない。なれれば楽しいモノではある。
ハチを通しいろんなことを考え いろんな人と出会い
ホントに楽しいことではある。
そう思ってこれからもハチとの生活を楽しもうと思う。---Yヲ


昨日、新女王蜂確認後、もう一つの王台がそのまま残っていたので
分峰の恐れありとすぐさま取り除く。
ミツバチの社会では、その巣に女王は1匹だけ。
新女王蜂は王台の中の妹王を攻撃しようとしたはず。
しかし、働き蜂に分峰の意志がある場合は、
その王台を護衛して姉女王蜂の攻撃から守る。
まもなく姉女王は、働き蜂に促され分峰することになるのです。
ここ数日、女王蜂の誕生とともに分峰が心配だった。
ご近所もあるので分蜂は絶対避けたい。
誕生前に王台を1つにしてしまおうかとも悩んだ。
こんな場合、もう一群あると対処法もある。
私達が他にどんなに忙しくても、仕事があっても、生き物は待ってくれないのだ。

H氏にわけて戴いた蜂群は,うちの子達と違ってなんとなく穏やか。
でも私達の扱い方如何でも、ハチの性質は変わったりする。...生き物なのだ。
大混乱 ---05/27 晴れ 26℃_a0100615_22282987.jpg
自分が刺されたら、ますますありがたく頂戴するハチミツ。
アスパラ(これも自家製)の白和え、ひじきと油あげの八角煮、
ひき肉のミント(自家製)入りエスニックチャーハン、...ets。
お砂糖がわりにいろいろな料理に使ってみる。 
まろやかな味になりおいしい。
...H氏はハチミツは嫌いだそう。25年もやってればそうなっちゃうのかな?
なによりミツバチが好きなんですね。---Yコ
by ys-926 | 2007-05-27 20:28


<< 新人さん いらしゃい---05... 新女王!? ---05/26 ... >>